夕陽。ボリビアともこれでお別れ。

ちょっと不本意な別れだったんですけどね、ボリビアとは。

なんかちょうどストライキで滞在を延ばすと、しばらく国から出られなくなる可能性を示唆されたので、別れは突然やってきました。
ってことで最終日。アルゼンチンへ向かう前夜、ボリビアとさよならしようと思いみんなで夕陽を見に来ました。


ってもう沈んじゃったよ、おいッ!

まっすぐ続く線路。自分もこうまっすぐと、素直に生きることができたら素晴らしいのになぁ、と。


基本、南米は長距離バスの方が充実していて、鉄道の線路通って入るけど、管理状態が極端に悪く、所々途切れているため、もう長距離の電車は運転していないと思われます(一部区間覗いて・・・クスコ〜マチュピチュの近くとかは豪華列車も走ってるけど・・・)。

そのかわり、ほんとに長距離バスは充実していた!
私が南米で乗った一番長い区間は夜行バスで22時間。利用したバス会社はPullman Bus

めちゃ快適〜!

アタカマ砂漠(チリ)から少し南下したところにある街、Calamaから一気にチリの首都Santiagoまでバスで南下したのだが、それが22時間で最長。あと、アルゼンチンでも14時間のバスに乗ったけど、どれも快適だった!逆に、6時間とか中途半端な(夜行バスではない)中距離バスの方が、乗ってて疲れた気がする。

Mendoza~Buenos Aires間はさすがワインの産地を通過するだけあって、私の乗ったバスの夕食では食前ワイン、食後ワイン各数種類が用意されていて、すごく嬉しかった!ちなみにバス(Primera Class)の中の食事は機内食みたいな感じ。
ただ、バス会社はしっかり選んだ方が良いと思う。


バスのことについてだけで一つ記事にしてもいいかもな。
とりあえず、次はアルゼンチンの写真をアップ、と行きたいところだけど、私のたどったルートはウユニ〜Salta(アルゼンチン)〜アタカマ砂漠・・・と、いったんチリに入ってから、アンデスを超えてアルゼンチンにまた戻ってきてるから、次のエントリーはチリの写真をアップします!

アルゼンチンはまたチリが終ってから、でよろしくお願いします。




ホテル割引予約 - HotelClub



にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


ブログ内すべての写真等の転載禁止です!
ご遠慮ください。よろしくお願いします。

0 コメント:

Copyright © 2010 旅中毒者の放浪記録♪ All rights reserved. Powered by Blogger .

Design by themetraffic. Blogger Template by Anshul | Funny Pictures.