グリーンランドの村。(北欧の旅行後記再開しました。)


グリーンランドの写真をアップしていたことなんて忘れ去られているのでしょうか?ちょうど村が見えてきた写真をのせた後、ハワイへ遊びにいってきたので、中断しなければならなかったのですが、今日からまたアップしていきたいと思います。

ってことで、この記事の続きです。

上の写真が村にある家の一つなのですが、かなり小さいかな。下の写真にもあるように、このようなカラフルな家々があちらこちらに。




この村にはスーパーマーケットが一つ、郵便局が一つ、と。下の写真に写っている長い建物が、そうでした。
スーパーは普通に食料品から日用品、生鮮食品は少ないですが、お肉等もそろっていました。


ただ、すごくびっくりしたのが、猟銃も普通に棚に並べられて売っていたこと!!
魚を捕るための網、竿みたいなの、そして猟銃。この島では生活必需品なのでしょう。すっごくびっくりしたのは確かだったけど、顔にもそれが出ていたみたいで、レジのおじさんが、薄ら笑いを浮かべながらこっちの様子をうかがっていました。

そのおじさんに話しかけてみたのですが、原則として、18歳以上だったら誰でも購入することができるそうです。
おぉ〜、怖!
スーパーに猟銃って・・・。





けど、グリーンランドでは昔からホッキョクグマを狩って食料にしたり、衣類にしたり、履物にしたりして生活してきたようなのですが、ホッキョクグマ自体が絶滅危惧亜種とされたため、今では自由に狩ることはできなくなったそうです。ただ、ホッキョクグマによる被害もあるそうで(村を襲う等)、村の半径何m(どれくらいか忘れてしまいましたが・・・)以内に近づいたら撃っても良いという条例もあるとか。また、襲われそうになったらもちろん狩るしかないんでしょうね・・・。

ってことで、やっぱり猟銃も日用品の中に含まれるのでしょう。
なんかしっくり来ないけど。




ホテル割引予約 - HotelClub



にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


ブログ内すべての写真等の転載禁止です!
ご遠慮ください。よろしくお願いします。

0 コメント:

Copyright © 2010 旅中毒者の放浪記録♪ All rights reserved. Powered by Blogger .

Design by themetraffic. Blogger Template by Anshul | Funny Pictures.