すばる望遠鏡を見学しにマウナケア山頂へ、

もうすぐマウナケア山頂です。道の横にたっている赤と白のポールは、積雪があったとき用。年間、一番多い時の積雪は2mほどにもなるらしいです。

しばらくすると、天文台いっぱいが見えてきました♪
あの、四角っぽいのが今回中を見学させていただく、すばる望遠鏡です。
すばる望遠鏡とは、マウナケア山頂に位置する13台の望遠鏡の中の一つです。これらの13台の望遠鏡は11カ国がそれぞれ、又は共同で運営していて、中には大学所有の天文台もありました。



おっ、またまた小型メメントモリみたいなお皿!1つ44トンだそうです。あぁ、3つ重ねたい!!!
で、黄色いトラックみたいなので移動してる!
所々に見える、赤い台座みたいなのが、あのアンテナを設置する台らしいです。
それにしても移動中を見れたのは、10年勤続のガイドさんも初めてって言ってたから、ラッキ〜!




近くで見るとかなり大きい。
すばる望遠鏡!
昼間は観測していませんが、観測する時は銀色の部分が回転するそうです。





続く。



ホテル割引予約 - HotelClub

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

0 コメント:

Copyright © 2010 旅中毒者の放浪記録♪ All rights reserved. Powered by Blogger .

Design by themetraffic. Blogger Template by Anshul | Funny Pictures.