マウナケア山頂までの道中(ハワイ)


上の写真の植物、ギンケンソウ(Silversword)という草らしい。一生に一回花を咲かせて枯れてしまうという、何とも健気な感じの植物。葉は本当に銀色で剣みたいに鋭く尖っている。自然のものは珍しく、私たちはこのギンケンソウ(・・・銀剣草)を保護してあるエリアに入って鑑賞した。

なんかアヒナヒナってかわいいな♪




マウナケアは標高4205m。結構上ります。写真に写っている山もかなり標高があるらしいけど、なんだか丘みたい。
富士山よりも高いのに、富士山よりも山っぽくなくて、本当に丘っていう言葉がぴったりなんだけど、それはここらへんの山がみんな若い山だからだそうです。噴火して、山ができて、年月がたつごとにだんだん風化して山っぽくなっていくってガイドさんが言ってたけど、ほんとなのか?


ところで、上の写真、すっご〜〜〜く大きなアンテナ♪
直径約25mだって!もしお皿の部分に水がたまっていたら私は泳いで渡りきれませんね・・・。


なんかこれ、一回り小さいのと、ふた回り小さいの、三つ重ねたらガンダム00に出てくるメメントモリのミニバージョンって感じ♪
あ、こんなこと言ってたら私の隠れオタク度がばれちゃうかもな。



ホテル割引予約 - HotelClub

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

0 コメント:

Copyright © 2010 旅中毒者の放浪記録♪ All rights reserved. Powered by Blogger .

Design by themetraffic. Blogger Template by Anshul | Funny Pictures.