バルト三国の一つ、ラトビアで癒されてきた。

散歩。

この日はドイツからの旅行者に会いました。男の人二人。自転車でバルト三国を渡り、船でフィンランドに抜けるらしい。ほぼ私の予定とかぶってたけど、自転車に乗れない私はついていけないね〜なんて言ったら、ヨーロッパにいるのに自転車に乗れないのはとてももったいないので、教えてくれるとのこと。
けど、自転車は怖いし必要以上に疲れそうだし、それよりも何よりも電車と飛行機が好きなので結構です、と丁寧にお断りしました。

果たして私が自転車に乗れるようになる日は来るのでしょうか。。。?


ま、そんなこんなで彼らとはまたエストニア辺りであうかなぁ〜と思いながらお別れ。私はせっかくだから、ラトビアの南側の隣国、リトアニアにも行きたかったから、少しの間ラトビアで情報収集することに♪彼らはフィンランドを目指し、数日後に北上する予定だと言っていました。


私の散歩、続きます。

劇場らしい。散歩してて思ったけど。静かです。噴水の音が静かに響き渡る。

また川のところに来た。多分川沿いずっとこんな感じなんだと思う。私も降りて座ってみた。



平和だな〜。
この国も1917年のロシア革命以前は、ロシア帝国だったんだなぁ〜と。
ここの川辺で、いつも旅先には持っていく世界史の本を読みながら、歴史の勉強をしました。地元の若者に混じって川辺のベンチで本なんか読んでると、なんだか地元の大学生になった気分♪

平和っていいなぁ〜と思いながら、私がまだ高校生だった頃、旧ロシア帝国、ベラルーシを電車で通ってロシアに足を踏み入れようとした時のことを思い出し、まったりとしてました。

最近、って結構前からだけど、中央/東ヨーロッパにハマっています。同じ旧ソビエト連邦、旧ロシア帝国、とか旧ユーゴスラビアとかとか。そこから独立していった国々の今、それから歩みの違い。私はとても面白いと思います。民族間争いがあまり無い日本、結構特殊だとも思います。地続きであるヨーロッパ諸国の人々の民族意識。国境を越えての民族間仲間意識、同じ根っこから育ったのに全く違う方向へと発展していく文化等、とても興味をそそられて、違う国へ行けば行くほどもっと見たくなります。



あああ旅に出たい!



ホテル割引予約 - HotelClub

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

0 コメント:

Copyright © 2010 旅中毒者の放浪記録♪ All rights reserved. Powered by Blogger .

Design by themetraffic. Blogger Template by Anshul | Funny Pictures.