世界遺産の鍾乳洞、Skocjanske jame(スロベニア)

久々の更新。まだスロベニアです。スロベニアには鍾乳洞がいくつもあるらしいのですが、その中でも一番有名なのが、ポストイナというところ。ポストイナはかなり観光地化していて、行きやすいんだけど、世界遺産には認定されなかったらしい。こっちのシュコツィアン洞窟群はかなり行きにくいけど、世界遺産!

ってことで、やっぱ世界遺産だろ、と思って私はこっちに♪


けど、なんか途中まで幹線道路を歩かないと行けなくて、かなり怖かった。しかも、最寄り駅であるDIVACAの駅にいた人に、この洞窟に行きたいんだけど、って身振り手振りで伝えたら、スロベニア語でなんか言われて、ちんぷんかんぷんだった。けど、とにかくおばさんが指を5本立てたから私は五分でつくんかなぁ、と思ってた。。。

実際は50分くらいだったかな。甘かった。指5本の意味は5キロと言うことだろう。。。
ま、無事ついたしよしとする♪
なんか所々に看板あったし結構分かりやすかった。

けどここ、中は撮影禁止なので、写真はありません。けどインターネットで一応見つけてみた♪

こんなところ(http://www.wayfaring.info/wp-content/uploads/2008/02/33752.jpg)が歩ける。めちゃ怖かった!


帰りも歩くやだなぁって思って、タクシーを呼んでくださいってインフォメーションセンターで言ってみたんだけど、タクシー高いわよ〜って言われて結局呼んでもらえず。もう歩きたくないんだよ!!!払うっていってんじゃん!ってちょっと食い気味に言ってみたら、ガイドのおばさんが、仕事終わりまで待ってたら駅まで送ってってくれると。

らっき〜♪
帰りは送ってってもらった☆少し遅くなったけど。いやぁ、強気に出てみるもんです♪



そういえば、私は明日からバハマです。
またヨーロッパは少しお休みしてバハマの旅行記を、と思っています☆

どうぞよろしく♪




ホテル割引予約 - HotelClub

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

1 コメント:

amarali さんのコメント...

バハマー!!!

ヤシの木と白い砂浜と水上飛行機のコンビネーションを前からやりたかった!

いいなー。

Copyright © 2010 旅中毒者の放浪記録♪ All rights reserved. Powered by Blogger .

Design by themetraffic. Blogger Template by Anshul | Funny Pictures.