「ドブロブニクを見ずして、天国を語る無かれ」by バーナード・ショー

旧市街の中に学校もあった。

なんかすごいとこにある。


世界遺産、アドリア海の真珠、ドブロヴニク。やっぱりアドリア海沿岸はとてもきれいで開放的。空と海がダントツできれいだと思う。なんといっても、こんなとこに住んでいたら開放的な気分になれるんだろうなぁっていう感じの街が多い。

でも陸上でドブロヴニクに入るには、スプリットからボスニアヘルツェゴビナを通らないといけないし(残りのクロアチア本土とは陸続きではない)、なんか変な感じだった。独立戦争での旧ユーゴスラビア軍との戦いによる被害は大きく、一時は世界遺産の危機遺産リストにも入っていたと読んでいたので、どれほどかとおもったんだけど、街もにぎやかで、ほとんど復興されている。

私はこのドブロヴニクから今度はゆっくり対岸イタリアを目指した。
これからは船!なんて言っても船に乗りたかった!昨年はエーゲ海、地中海を船でいったんだから、今年こそはアドリア海に!と意気込んでいたし、クロアチアに来たのはほぼ船の旅を楽しむためだった♪それなのに列車事故のこともあって、ばたばたと今まで乗れなかった。

ま、結果オーライ♪船に乗ってきました。
また写真のせます♪


1 コメント:

amarali さんのコメント...

アドリア海っていう響きだけで惹かれる。飛んでみたいな~こんな場所。

Copyright © 2010 旅中毒者の放浪記録♪ All rights reserved. Powered by Blogger .

Design by themetraffic. Blogger Template by Anshul | Funny Pictures.